2022年05月

2022年05月31日

皐月の流鉄。2022.5.31


今日もりゅーてつ日和☁️☁️☁️

5月最後は曇りでした。いつもの終着駅から。

万上線跡と「なの花」
 なの花  @流山駅
貨物線用線だった万上線跡の向こうにみえる、1番線に到着する″なの花″。錆びた線路に列車は来ません。


タチアオイと「あかぎ」
 あかぎ  @流山駅
駅南側にある馬頭観音の周りにはタチアオイが今年も咲きました。発車していく″あかぎ″とともに。


ご訪問ありがとうございました。

2022年05月30日

皐月の流鉄。2022.5.30


今日もりゅーてつ日和☁️☁️

毎年6月1日から1週間にわたって行われる「水道週間」の準備はばっちりです!

流山線車内に掲示される水道週間ポスター
今年も車内の中吊りは市内小中学生による力作で埋まっています!ちょっとフライングではありますが、にぎやかでいいですよね。


ご訪問ありがとうございます!

2022年05月29日

皐月の流鉄。2022.5.29


今日もりゅーてつ日和☀️

ちょっとだけいつもと違った雰囲気の日曜日でした。

馬橋発流山行の片道で団体臨時列車の運行があるため、充当車両の回送が行われました。回送列車の運転は3月に行われたトレインマーケットぶりですね。

回送表示で発車を待つ5005編成「なの花」
 なの花  @流山駅
いつもとはちょっと違った赤の「回送」表示を出して待機する″なの花″。臨時列車には混色が充当されるようです。


馬橋行回送の「なの花」
 なの花  @平和台〜鰭ヶ崎
ここまで明るい時間に回送が運転されることはそうそうありません。が、陽の当たるところでは肝心の「回送」が見えにくくなってしまいそうなのでわざわざ日陰に行って捕まえました。



馬橋駅1番線から2番線に停まる列車を見る
 RN1 馬橋駅 
馬橋に到着すると、向かいのホームにも電車がいた……!こんな光景はなかなか見られるものではありません。いつもどおりもいいですが、いつもとはちょっと違う光景もたまにはいいもの。


馬橋駅で並ぶ「なの花」と「流星」
 なの花  &  流星  @馬橋駅
2番線に留置される″なの花″と、1番線から出て行く流山行″流星″。



流山検車区で並ぶ「なの花」と「さくら」
 なの花  &  さくら  @検車区
週明けに戻すのでしょうか?″さくら″は白表示で停められています。検査期限が切れたら白表示にするという風潮がありますが、″さくら″は期限までまだあと2か月ほど。


ご訪問ありがとうございました。

2022年05月28日

皐月の流鉄。2022.5.28


今日もりゅーてつ日和!

まっすぐ続く道、落ちついた駅前通り。

流山駅前から西へ延びる駅前通り
 RN6 流山駅 
駅から西、江戸川方向へ続く駅前通り。商店がひしめきあっているわけでは決してありませんが、この落ち着いた雰囲気が流山駅の良さです。
観光スポットもこちら側に点在しています!駅から出たらまずこの道をまっすぐ歩いてください。


ご訪問ありがとうございます!

2022年05月27日

皐月の流鉄。2022.5.27


今日もりゅーてつ日和☁️

昨日に続いて、本日も″なの花″をメインに!少し遠くから眺めてみました。小さくても目立つきいろいでんしゃです。

住宅の隙間を走る馬橋行の流鉄「なの花」
 なの花  @小金城趾~幸谷
新坂川沿いにまっすぐ続く線路をこちらへやってくる5005編成"なの花"です。住宅と森に包まれた線路、よく目立つ黄色塗装。
それにしても電柱や踏切の傾き加減がばらばらですね(笑)


新坂川沿いの
 なの花  @幸谷~小金城趾
緑に包まれて進む馬橋行の"なの花"です。この時期は目に優しい景色が広がりますね!


ご訪問ありがとうございました!

2022年05月26日

皐月の流鉄。2022.5.26


今日もりゅーてつ日和☁️

曇りの流山を快走!本日は黄色い一番人気″なの花″特集です。

矢印状の看板と「なの花」
 なの花  @鰭ヶ崎〜平和台
矢印型の表示と一緒に撮ると疾走感が出るでしょうか?旧22号踏切のあった箇所、急な曲がり角になっているためかガードレールに右折を促す看板が付けられています。


坂川の土手にある踏切跡地と「なの花」
 なの花  @小金城趾〜鰭ヶ崎
坂川の両岸に設けられている踏切状の箇所。こちらは松戸岸にあるものです。色褪せた赤地に白文字で「関係者以外立入禁止」の表示があります。
立入禁止となっており金網で厳重に囲われていますが、馬橋方から順に付けられている踏切の番号は飛ばされており、かつてはこの場所も正式な踏切だったのかなと思われます。橋が架け替えられる前の話かもしれませんが。


切り通しを走る「なの花」
 なの花  @鰭ヶ崎〜平和台
住宅街の脇を快走!地形的にかつては山だったと思われるところを切り開いて造成された住宅地。線路がある箇所は流山線建設時に難工事だったとして知られる鰭ヶ崎の切り通しです。


緑の小径と流鉄「なの花」
 なの花  @鰭ヶ崎〜平和台
緑の小径ときいろいでんしゃ。線路は100年以上前からありますが、脇の細い歩道は数年前にできたばかりです。


ご訪問ありがとうございました!

2022年05月24日

皐月の流鉄。2022.5.24


今日もりゅーてつ日和!

終着駅に到着、折り返しまでのひととき。

流山駅1番線に到着する「あかぎ」を跨線橋から
 あかぎ  @流山駅
住宅街の間から、馬橋からやってきた"あかぎ"が登場!1番線に到着する直前、減速しながら入線するところ。


夕暮れ時の流山駅全景、1番線に停まる「なの花」と2番線の「流星」
 なの花  @流山駅
2番線の"流星"と、発車を待つ"なの花"。ホームの蛍光灯が構内の線路を照らし出しています。
3両編成の電車がいなくなった今、ちょっと長すぎる感のあるホーム。


ご訪問ありがとうございました。

2022年05月23日

皐月の流鉄。2022.5.23


今日もりゅーてつ日和☀️

カーブの先を照らす、まぶしい2対の前照灯。

カーブの先で光る流山線「あかぎ」の前照灯
 あかぎ  @平和台〜鰭ヶ崎
夕暮れの流山線。


ご訪問ありがとうございます!