2018年01月
2018年01月31日
睦月の流鉄。2018.1.31
今日もりゅーてつ日和!
1月も今日で終わりです。
今夜は皆既月食。空を見上げると欠けた月が見えるかもしれません。曇っていなければ。
馬橋駅
頭上には月……ではなく。
馬橋駅のホーム屋根です。
見事なまでの木造。おそらく80年代頃に建築された部分ですがまだまだ現役です。
隣の10両編成が発着する常磐線各駅停車ホームとは間に時空の狭間かなんかがありそうなくらいです。
流星 @流山~平和台
馬橋行″流星″と流山駅の信号機です。この間″若葉″でやった時は日が暮れかけている変な時間だったので再チャレンジしてきました。
なの花 & 若葉 & 5001編成 @検車区
″なの花″が庫内に収容されず外に出ていて日光浴(笑)状態でした。
手前のパンタグラフが″若葉″、奥のパンタグラフが″なの花″、右端が全般検査中の元″流馬″。
こんな感じで3編成分が映るとたくさん車両が所属している鉄道の車両基地のようですね。
本日はこれにておしまい。
ご訪問ありがとうございます。
2018年01月30日
睦月の流鉄。2018.1.30
今日もりゅーてつ日和!
馬橋駅
かつて、1200形が導入される前、朱色に白帯の旧型電車が走っていた時代はこれと同じような「まばし」と書かれた駅名標があったようです。(ネットで探すと幾つかか写真が出てきます)
それがいつしかなくなり、しばらくベンチと待合室とトイレと自販機だけの寂しいホームとなっていましたが、2016年7月にこの大きな駅名標が完成。馬橋駅ホームの大きな駅名標は復活したかたちになりました。
あかぎ
最近の車両の車内、車両番号などはシールで貼られているものが多いです。流鉄5000形は昔ながら(?)のプレート。
「禁煙」の文字もどこか昭和感。
本日は以上です。
ご訪問ありがとうございます。
2018年01月29日
2018年01月28日
睦月の流鉄。2018.1.28
今日もりゅーてつ日和!
新東名の海老名南JCT~厚木南IC間が15時に開通したとのこと。この2キロほどだけを先に開通させる意味はあるのか……とか思ってしまいますが。早く全区間が開通し、本家東名の渋滞が減るといいですね。
流星 @馬橋駅
もはや土日の定番となったこの図。
若葉 @馬橋駅
馬橋駅ホームの流山方の端。奥が流山方面です。一段下りたところにある先端の小屋はトイレ。
右が1番線、″若葉″が到着している左は2番線。
若葉 @流山駅
下から見るとわかりますが、流山駅の東側は3〜4メートルほど高くなっています。上からであれば流山駅が見渡せますよ。
本日分は以上。
ご訪問ありがとうございます。
2018年01月26日
2018年01月25日
2018年01月24日
2018年01月23日
睦月の流鉄。2018.1.23
今日もりゅーてつ日和!!
かなり降りましたね。
東京では4年ぶりの大雪警報、辺り一面真っ白。
新京成と並んで定時性の高さがウリの流鉄、今日は始発から平常通りでした。さすがです!!
夜は北西の風が強かったので、架線柱の北側には雪が張り付いています。
若 葉 @鰭ヶ崎~小金城趾
黄緑はちょっと目立ちにくいかな?
若 葉
@鰭ヶ崎~平和台
木々にも雪が付き花が咲いているよう。
9時ちょっと前、屋根からはだいぶ雪融け水が滴り落ちていました。
若 葉 @幸谷~小金城趾
電車がいなければ白黒写真に見えなくもないほど真っ白。
流 星 @小金城趾駅
眩しい世界を馬橋へ向かう5002編成″流星″。
保線の方々の足跡が目立ちます。有難いですね。
若 葉 @流山駅
午後になるとだいぶバラストが見えるようになっていました。
本日分は以上。
ご訪問ありがとうございます。