2020年03月

2020年03月31日

弥生の流鉄。2020.3.31


今日もりゅーてつ日和。

「いつもと変わらない1日は特別な1日」
朝ドラ「スカーレット」に出てきた言葉です……1週間くらい前の話ですが、この状況下でめちゃくちゃ刺さってます……

春のおとずれ。
 あかぎ  @幸谷〜小金城趾
春の訪れ。
隠れるように″あかぎ″が通過していきます。


ご訪問ありがとうございました。


2020年03月30日

弥生の流鉄。2020.3.30


今日もりゅーてつ日和!

いつも通りの検車区
 あかぎ  &  流星  @検車区
昼下がりの検車区です。出庫待機の5003編成″あかぎ″と、全般検査中の5002編成″流星″。いつもとこれといって変わらない光景。
目に見えて人が減っています……でも、電車は走ります。このまちには、鉄道があります。


ご訪問ありがとうございます。


2020年03月29日

弥生の雪鉄。2020.3.29


今日もりゅーてつ日和❄️❄️❄️

桜も散り始め、まもなく4月……
の、はずなんですが。

もちろん今日も「3密」を避けて。帰ったらすぐ手洗いです。

ふりしきる雪、通過していく「あかぎ」も霞む勢いだった
 あかぎ  @鰭ヶ崎〜平和台
流鉄沿線の畑は真っ白!まさか桜の後にこのような雪景色を見ることになるとは思いませんでした……笑


白黒の世界に桃色の電車が現れた
 さくら  @平和台〜鰭ヶ崎
見事に白黒の世界となっていました。


雪国・流山
 RN6 流山駅 
東北の地方部にでもありそうな雰囲気となった流山駅です……トレードマークである赤い屋根も見えなくなっていました。入口には雪かきグッズも。

午後になると雨に変わり、夕方にはほとんど融けました。明日朝にはもういつも通りの光景が広がっていることでしょう。


近年観光方面へと舵を切っている流鉄ですが、こんな状況の中流山へやってくるのは難しいと思います……(むしろ下手にいろいろと持ち込まないでくださいという状況でしょうか)。一連の騒動が収まったらぜひ流山へいらしてくださいね!

ご訪問ありがとうございました。


2020年03月28日

弥生の流鉄。2020.3.28


今日もりゅーてつ日和☁️

外出自粛要請……
誰にも会わないように電車だけ撮ってきました。

留置される「なの花」と脇を走る「あかぎ」
 あかぎ  &  なの花  @平和台〜流山
流山線は平常運行です。
公共交通機関、ですから。こんな時でも走っています。

流山線では、車内換気のために天井の換気口(ベンチレーター)を開放して運転しております。


「流星」はまだ整備中だ
 流星  @検車区
たまには検車区で全般検査中の″流星″でも。引き続き5002(1号車)は仮台車をはいています。出場はまだ先。


ご訪問ありがとうございました。


2020年03月27日

弥生の流鉄。2020.3.27


今日もりゅーてつ日和☁️☁️

スタンプラリーも本日限りで急遽中止、いよいよ事態がまずいことになってきました……
ただ「公共交通機関」である流山線、もちろん今日も平常運転です。

スタンプラリーは終了
 さくら  @幸谷〜馬橋
先週末より運行されていた「『うさぎのモフィ』スタンプラリー」のヘッドマークは、昨日の予告通り本日いっぱいで掲出が終了しました。
5001編成″さくら″も通常形態が復活。


桜の花、はしる「さくら」
 さくら  @馬橋〜幸谷
新坂川沿いの遊歩道、桜は満開。ただやはり、歩いている人は少ない印象です。曇りだから、というだけではないでしょう……


新たな光景が誕生した
 さくら  @鰭ヶ崎〜平和台
昨日(26日)午後に開通した西平井陸橋の上からです!江戸川の対岸、三郷駅付近のビルまで見渡せます。新たな光景が誕生しました!
道路の北側(流山駅側)にしか歩道がありません。さらに、橋の南流山側は橋の下り口から線路の上まで隙間なく半透明の防音壁が取り付けられており、橋の上から景色を眺められるのはこのように調節池の脇だけとなります。


ご訪問ありがとうございました。


2020年03月26日

弥生の流鉄。2020.3.26


今日もりゅーてつ日和☀

開催中の「TX&流鉄『うさぎのモフィスタンプラリー』」は残念ながら明日をもって中止に。
5001編成"さくら"に掲出中の黄緑色ヘッドマークも明日をもって取り外されることになってしまいました……

2番線から出てくる「さくら」
 さくら  &  あかぎ  &  なの花  @流山~平和台
朝の一コマ。各種編成が集うラッシュの流山駅です。5003編成"あかぎ"が1番線に到着し、代わって"さくら"が2番線より出てくるところ。
黄緑色ヘッドマークを見られたのも、これが最後かもしれません。


途中打ち切りにあたり、スタンプを3つ以上集めた方に対しての救済措置が発表されています。詳しくは公式のHPまで!


ご訪問ありがとうございました。


2020年03月23日

弥生の流鉄。2020.3.23


今日もりゅーてつ日和☁️☀️

桜の季節です!
流鉄沿線で桜といえば、馬橋〜幸谷間の線路沿いに並ぶ新坂川桜並木ですね!

撮影の際は自身の安全をしっかり確保しましょう!ガードレールを乗り越えて斜面に踏み込み植物を荒らしたり、歩道がない側に大きく陣取って車の通行を妨げるのは極力やめましょう。

桜と「若葉」
 若葉  @馬橋〜幸谷
……ヒヨドリ?


桜と「さくら」。ほぼ満開か
 さくら  @馬橋〜幸谷
木によってはほぼ満開です。立派な桜の木の下を、流鉄の″さくら″が走ります。


桜の中には、「さくら」がいた。
 さくら  @馬橋〜幸谷
ほぼ満開の桜につつまれて。
その空間に顔を出したのは″さくら″でした。


ご訪問ありがとうございました。


2020年03月22日

弥生の流鉄。2020.3.22


今日もりゅーてつ日和☀️☀️

もう春です!!越谷のアメダス(おそらくこの辺だと越谷が一番近いのではないでしょうか)では23℃まで気温が上がっていました。上着すらいらない気温ですね。
電車から見たところ、馬橋〜幸谷間の新坂川沿いに連なる桜並木はほぼ満開状態でした。暇があれば早いうちに行ってみようと思います。



「流星」は全般検査中
 流星  @検車区
残念ながら今年の春は出番がない″流星″。流鉄に来てから2度目の全般検査を受けています。復帰は今年の夏頃かな……?



ここからは夕方の西平井から。

調節池の西で……定番横流し構図
 さくら  @鰭ヶ崎〜平和台
調節池の西。疾走感!!


 さくら  @鰭ヶ崎〜平和台
先日も取り上げた、つくばエクスプレスが走るトンネルの上に完成した緑地。申し訳程度のベンチが見えます。まだ出入口にカラーコンが置いてあり、解放されてはいません。


IMG_3153
@鰭ヶ崎〜平和台
ここ最近、西平井陸橋ばかり取り上げていたので隣の陸橋を。昭和63年からある大先輩、鰭ヶ崎陸橋です。森の中を抜けると突如現れる橋……感をちょっと意識して撮ってきました。画面中央の光跡が電車です。


ご訪問ありがとうございました〜