2019年10月

2019年10月30日

神無月の流鉄。2019.10.30


今日もりゅーてつ日和☁️☁️☁️

今朝は霧のまちでした。半径100mくらいが視界の限界だったと思います。
濃霧の影響で流山線も「注意運転」。平和台〜鰭ヶ崎をはじめとした普段高速で走る駅間で速度を落とした運転が行われていました。

霧に包まれた流山駅
 RN6 流山駅 
濃霧。この場所から流山駅を見ると背後にアズベリーヒルズがそびえ立っているはずですが、まったく見えません。


濃霧の中を進む「あかぎ」
 あかぎ  @流山駅
流山駅に到着する″あかぎ″。1〜2分遅れての到着でした。霧のおかげで前照灯の光の筋がはっきり見えています。


ご訪問ありがとうございました。


2019年10月29日

神無月の流鉄。2019.10.29


今日もりゅーてつ日和!

「なの花」と「流星」
 なの花  &  流星  @検車区
検車区で並ぶ2編成。先週末からこの状態です。今日の日中も特に動きはなかったようで、今夜もこのまま。


夜の幸谷駅
 RN2 幸谷駅 
現在流山線で最も乗車人員の多い幸谷駅。JR 新松戸駅に比べちょっと見えにくい位置にあるためか、かなり大きな駅名看板が建っています。
後ろを走るのは流山行の″ 若葉 ″。


ご訪問ありがとうございました!


2019年10月28日

神無月の流鉄。2019.10.28


今日もりゅーてつ日和☀️☀️

先週末にオープンしたテラスモール松戸の前を通ってきました(入ってはいません)。臨時駐輪場ができていたり、大容量の立体駐車場が満車で並んでいたりとかなり混雑していました。駐車場待ちの車で道が塞がり渋滞も発生していて、バスはきっと定時運行できていないでしょうね……

ススキ原
 あかぎ  @小金城趾〜鰭ヶ崎
昨日に続いてこちらのススキを。


「さくら」半面光
 さくら  @小金城趾〜鰭ヶ崎
検査出場の試運転などではかなり人が集まる定番構図で、半面の″ さくら ″をどーんと!顔半分に日が当たっている状態、とてもかっこいいです。最高。「流山」の文字がバッチリ見えるように設定するのも忘れてはいけません。ま、日が当たるとだいぶ見にくくなってしまうんですが。


1キロ先にいる「さくら」、見えますか…?
 さくら  @平和台〜鰭ヶ崎
馬橋橋りょう〜JR北小金支線の下間に続く長い直線区間の平和台〜鰭ヶ崎間。右奥に見える″さくら″は、ちょうど1キロ先にいます。見えますか……?(どっちかというとイトーヨーカドーの存在感が気になりますね)


ご訪問ありがとうございました!


2019年10月27日

神無月の流鉄。2019.10.27


今日もりゅーてつ日和☀️☀️

秋といえば、こちらでしょうか。

「さくら」とススキ
 さくら  @小金城趾〜鰭ヶ崎
紅葉の前にまずはススキです。
「″さくら″とススキ」という字面だけでは謎なコラボ。


夕焼けの踏切
 あかぎ  @鰭ヶ崎〜平和台
22号踏切、夕日に染まる赤い電車と。冬至まであと2か月を切り、日が沈むのもだいぶ早くなってきましたね。


ご訪問ありがとうございます😊


2019年10月26日

白みりんと切り絵行灯の夕べ。2019.10.26


今日もりゅーてつ日和!

「第四回 白みりんと切り絵行灯の夕べ」開催日でした。
流山駅周辺の様子は以下の通り。

20191026a
 若葉  @流山駅
今回2番線でギャラリー電車となっていたのは"若葉"でした。回送表示、いただきました~
よく見るとホームのロープが車体の手すりに直接結ばれています。


電車に乗るりゅうのしん
"若葉"車内には、流鉄キャラ「りゅうのしん」も登場!後半は人もまばらで撮影会状態でした(笑)


20191026c
イベントのため駅の正面に出された切り絵行灯とりゅうのしんを絡めて。


今回渾身の1枚はこちら!

白みりんと切り絵行灯の夕べ。流山駅と並ぶ切り絵行灯
 RN6 流山駅 
駅前通りにずらっと並んだ切り絵行灯。かなたに見えるのは流山駅。1番線に停車中の馬橋行"さくら"がばっちり見えます!!
人通りの減る終盤の消灯前まで粘って、ようやく撮れました!最高です!!


白みりんと切り絵行灯の夕べ、今回も無事終了です。
ご訪問ありがとうございました。


2019年10月25日

神無月の流鉄。2019.10.25


今日もりゅーてつ日和☂️☂️☂️

千葉県、また雨です……
千葉の南の方(「千葉県」と言われて想像するあたり)の方ではまたまたかなりの被害が……
半分茨城で半分埼玉みたいな流山はまったくの無事です。ご安心ください。

本日はテラスモール松戸のオープン日でした!幸谷から歩いて行こうかなと思ったんですがあまりの雨風の強さで諦めました。またこんど行こうと思います……
ただ地図を見てもらえばわかりますが、正直駅から歩ける距離ではありません。結構遠いですよ。「テラスモール渋滞」なんて言われるほど周辺が大渋滞だったようでバスも大遅延していましたが、ふつう車で行くところです。


雨の中走る「さくら」
 さくら  @幸谷〜小金城趾
暴風雨の中流山を目指す5001編成″さくら″です。傘が役に立たないくらいひどい天気でしたが、こんな中でも流山線は定時運行。ほんと助かります。


総武流山電鉄
 RN2 幸谷駅 
武蔵野線の高架下。探せば結構「総武流山電鉄」は残っています。


本日分は以上です。
ご訪問ありがとうございました〜


2019年10月23日

神無月の流鉄。2019.10.23


今日もりゅーてつ日和!

朝日の眩しい早朝です。

朝焼けの中「あかぎ」がやってくる
 あかぎ  @平和台〜流山
朝焼けの空とまち。流山へ向かってくる下り電車は″あかぎ″です。まだ静かな平日の朝、とても良い雰囲気のまちです。


ご訪問ありがとうございました!


2019年10月22日

神無月の流鉄。2019.10.21


今日もりゅーてつ日和!

本日は黄緑の5004編成″ 若葉 ″を横から〜

IMG_8823
 若葉  @小金城趾〜鰭ヶ崎
松戸市と流山市の境にある流山線最大の橋りょう、坂川橋りょう。川の上流側(電車の山側)から眺めた風景です。走るのは馬橋行の3代目″若葉″。
背後に見えるのは、新松戸西パークハウスのマンション群。短距離ながらも新松戸駅前から10分に1本という超高頻度で出ているバスの終点「新松戸七丁目」のあたりです。実は距離的に南流山駅の方が近いんですが、市境や周辺住民の意見などもあって道整備、さらにはバス路線の整備がうまくいっていない印象……。


快走!「若葉」
 若&葉  @鰭ヶ崎〜平和台
流山線で2番目に長い駅間(1.5km)を快走する流山行の5004編成″若葉″です。
シャッタースピード1/13で挑戦したところどうにか止まりました!最高速度が55km/hと鉄道としては遅めの流山線、しかしやはり電車は走っている姿が最もかっこいいですよね。


ご訪問ありがとうございました〜